最終更新2010年11月09日

掲示板の過去ログ(2005.1以前分もメールアドレス強制公開をやめるために、掲示板から移動しました。)

 

 

11.  Re: Hybanthus communis  yamazaki  [URL]  2005/01/20 () 18:40

有難うございます。確かに見せていただいた写真の花です。

 

10.  Hybanthus communis  タネツリ  [URL]  2005/01/20 () 17:45

山崎さん こんにちは(^^)/タネツリです。書き込みありがとうございます。
>>
「ビオラ・ビバントス・コミニス」と教えてもらいました
 Viola属ではありません。
 Violaceae(スミレ科)ですがHybanthus属で、種小名はcommunis(コミュニス)です。
>>
写真ではとてもビオラには見えないような白花でした。
 花は、わずかに菫色を帯びています。果実の裂け方は、Viola属そっくりです。
 次をご覧くださいましたか。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/hybanthu.htm
 また、世界のViolaceae概要については、次に載せてあります。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/violacea.htm

 

9.  教えてください  yamazaki  [URL]  2005/01/16 () 17:17

同好会の山崎です。先日は種の保存方法有難うございました。同好会のの掲示板で外国産のスミレの記述が多いですが、その下に私が発芽の写真を載せてますが、種子をいただいた時「ビオラ・ビバントス・コミニス」と教えてもらいましたがよく判りませんがご存知でしょうか?写真ではとてもビオラには見えないような白花でした。

 

8.  Re: 腐葉土作り  タネツリ  [URL]  2005/01/02 () 20:50

GOLIさん、ようこそ。タネツリです。気づくのが遅れました。タネツリとtane-takは、同一人物です。
 HPの「腐葉土作り」がお役に立っているようで、嬉しいです。 米ぬか追加と、水分を減らしたことが良かったのでしょう。
 米糠は、多すぎると思えるほど混ぜます。
 水は、地面へ抜けるようにしておけば、多すぎても大丈夫です。
       有機菜果 種吊*Suginami*TOKYO☆
 

 

.7.  腐葉土作り  GOLI  [URL]  2004/11/23 () 21:22

マメダ丸さんのHPでお世話になったGOLIです。
(タネツリさんとtane-takさんが同一人物で無いかもしれませんが。。。)
先日ご紹介頂いた本HPの「腐葉土作り」ページに写真が追加され説明文もより詳しくなり非常にありがたく拝見させて頂きました。
私の腐葉土作りのその後ですが、コーランという発酵促進剤と米ぬかを追加し、また多過ぎと感じていた水分を減らしたところ、18だった温度が2日後に33まで上昇しました(温度計は購入しました)。4日後の今日は36で以前よりは進行していると感じている次第です。来週末ぐらいまでに60程度まで上昇すれば嬉しいのですが・・・。経過はまたご連絡したいと思います。

 

6.  当日返信(自給園関係)  タネツリ  [URL]  2004/08/21 () 07:28

 ゆうなさん こんにちは(^^)/tane-takです。素早いレスをいただき、ありがとうございます。
>
夕方から涼しくなってきて助かりました。
 今朝も外気は涼しく、8月も下旬に入ったことを実感しています。

 

5.  Re: いんげんの収穫、鷺草の球根肥培  ゆうな  [URL]  2004/08/20 () 23:13

こんばんは。
お陰様でインゲンはまだ、少しずつ採れております。
朝のお味噌汁に入れるのにちょうどよい量ですね。

サギ草も花が終わりましたので、私も追肥してみます。
来年も楽しみです。
夕方から涼しくなってきて助かりました。

 

4.  いんげんの収穫、鷺草の球根肥培  タネツリ  [URL]  2004/08/20 () 07:31

ゆうなさん こんにちは(^^)/いただいた書き込みに気づかず、失礼しました。直ちに公開されるように設定を変えました。
 大平いんげんの収穫は、例年8月末までです。2003年夏は涼しかったので、9月末まで取れました。今年は猛暑で早々に終わったかと思いきや、また取れるようになりました。
 鷺草は、来年用球根肥培のため、今日は追肥をやろうと思います。

>
頂いたインゲン、今日初収穫いたしました。
>
胡麻和えでとっても美味しかったです。
>
サギソウも、元気に育っております。

 

2.  掲示板見つけました  ゆうな  [URL]  2004/06/25 () 20:54

タネツリさん、こんにちは。
頂いたインゲン、今日初収穫いたしました。
胡麻和えでとっても美味しかったです。
サギソウも、元気に育っております。

 

1.  ようやく掲示板ができました タルツリ  [URL]  2004/06/01 () 07:30

どうぞ、何なりとお書きください。話題別にツリー表示されます。

topへ戻る