ベニバナナンザンスミレの由来 1

〜エゾスミレ「さぎり」について〜 (N.Yさんからの照会メール)

                                 最近更新2005年01月21日

 
  ご無沙汰しております。

  奥様はお元気ですか?

  長年、気になっているのですが、ベニバナナンザンスミレは、30年ほども前

 に、奥様のF子さまから、九州の草友が倍数体化したものでエゾスミレ「さぎ

 り」というーと、言って、大変優雅な名のスミレをお送りいただき、当時、東

 京の例会に出席の折り、鈴木 進さんに差上げたのを彼がそのように名づけよ

 うと言って、広めたものです。

   それ以来、私も大変つらい病に罹り奥様とも連絡不通となり、幸いにしてスミ

 レの集いでご主人と巡り会えたことになり、改めて本種の由来を何とか明らか 

 にならないものかとメールした次第です。

   ベニバナは、ご承知のように、多分九州の或る地域に自生していたものを

  九州の方が採集されて、栽培していたと思います。決して倍数体ではありませ

  んですね。おそらくアカバナスミレの一タイプと思われます。(を、九州の方が

  勘違いをして倍数体化したと)

    なんとか、当時のことを奥様に思い出していただけないものかと、メールしま

  した。

         2000.07.09

 


   当時のはがきへ  はがきを見てへ  スミレ科目次へ戻る